月の宿 - akatsuki no yado -


8/31
ブログを一般公開(?)した記念日に、何かしたかったのですが。
というか、移転と黒猫の更新を準備してたのですが。

数年に一度のアレ、また来ちゃいましてね?
ええ、PC故障。
今回も1ヶ月ほどかかるようなので。

引っ越しは持ち越しです。
いつにしようかなぁ…
[PR]
# by akatsuki_38 | 2016-09-01 21:46 | つれづれ | Comments(0)

8月7日に生まれた貴方へ
今日はMくんのお誕生日です!

「佐和」として活動する中で、いつも起爆剤になってくれた人。
その優しさに幾度となく励まされ、立ち上がる勇気を貰いました。

今はもう、「おめでとう」さえ伝えられない場所にいるのだろうけれど。
私が私として存在する限りは、ここでささやかにでも、伝え続けていきたいと思います。

お誕生日おめでとう。
あなたと出逢えたことに、心から感謝しています。
いつかまた、語り合える日が来ることを願って。
[PR]
# by akatsuki_38 | 2016-08-07 01:17 | Comments(0)

あの日、貴女が生を受けた奇跡に感謝して
今日はお友達のお誕生日です。

「お友達」なんて言ったら、彼女はびっくりするかしら。
初めましてから、そろそろ10年のお付き合い。

最初は「企画者」と「参加者」からの始まり。
時に共演者として、そして共に語る仲間として、
彼女が受け入れてくれたことは、大きな支えでした。

遠く離れているから、滅多に会うことは無いけれど、
手紙を通じて、彼女の温かさに触れている。

人生という意味では、今はもう彼女の方が先輩。
せっかくの出逢い、これからも大事にしたいですね。

世界の片隅から、HAPPY BIRTHDAY★
[PR]
# by akatsuki_38 | 2016-07-03 16:41 | Comments(0)

早速に
2016年、声活動再開宣言!!

を、しようとした矢先・・・発声制限令でございます。
声帯を腫らして、声が出ませーん。

3月後半にやらかしてから、最近やっと低音域に回復の兆しが見えますが、
高音になると引っ掛かるようにツンっと音が消える。
声帯を張って音を響かせる発声のメカニズムを、体感してます。

本当なら今頃、お知り合いとの掛け合いを公開できてたはずなのに…
数年前の同症状より治りが遅くて、ちょっと焦ってます。
このまま声が出なくなるのは勘弁願いたいですねー(切実)
[PR]
# by akatsuki_38 | 2016-04-16 16:30 | 声活余話 | Comments(0)

2015年を振り返る
≪七味五悦三会≫
本当は、大晦日にその年を振り返り、「今年も悪くなかったな」と語り合う風習だとか。
新年を迎えてしまいましたが、せっかくなので昨年のまとめを。

≪七味≫ “おいしい”との出会い
【帝国ホテルのアフタヌーンティ】
友人の誘いで、ここ数年アフタヌーンティに出かけています。
夏限定のソーダの青さが印象的でした。
でも何よりソファの座り心地が最高だった(笑)

【マリアージュフレール】
銀座の紅茶専門店でいただくランチ。
お料理やケーキにも茶葉が使われていたりして、とても優しい味でした。
あと店員さんがイケメンだった♪

【藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ】
ミュージアム内にあるカフェ。キャラクターの画を楽しめる食事やラテアートが盛りだくさん。
昨年は特別展「日本誕生」にちなんで、あの≪畑のレストラン≫が登場。
もの凄いボリュームでした^^;

【GROMのジェラート】
友人が大阪に行くと必ずというほど寄ってるジェラート屋さん。
念願かなって「ストラッチャテッラ」を頂きました。おいしい~

【ポルタモンターレ】
前述のミュージアム最寄駅前のイタリアン居酒屋。
美味しそうなメニューがいっぱいあって、一回じゃ食べきれないのでまた行きます★

【アトリエ・ド・フロマージュのチーズデザート】
信州にあるチーズ専門店のカフェ。
ケーキ・タルト・シュークリーム・ソフトクリームに至るまで、チーズを使ったスイーツを堪能。
毎年家族旅行のティータイムに寄らせてもらってます。

【グミ】(笑)
昔から大好きなグミですが、2015年は周囲にカミングアウトしたせいか、様々なシーンで頂き物をしまして、本当にいろんなグミに出逢えました。
あ、もちろんハリボーハッピーコーラが私の中のベスト・オブ・グミです。


≪五悦≫ “たのしい”との出会い
【友人との夢の国】
いつもは家族と行っている春のタマゴ狩りに、親友を連行しました。
初入国という彼女のリアクションが面白かったです。

【飲み会】
基本「飲めない」「食えない」「盛り上がれない」なので、ご遠慮したいイベントNO.1なんですが。
年間何度やったのかというほど頻回だった職場の歓送迎会とか、数年ぶりに参加した中学同窓の忘年会とか、昨年は少し「楽しいかも」って思えました。
今年は積極的に(とはいかなくても)参加していこうと思います。

【観劇】
主に宝塚歌劇なんですが。
昨年は演目にも恵まれ、またご贔屓の組が盛り上がってたので、いっぱい観ました!

【TV「ボクらの時代」】
毎回違う3人のゲストが、ただフリートークをするという番組。
ドラマやバラエティと全然違う印象を受けることも多くて、あっという間の30分。
ただ日曜朝7時という時間枠上、まぁ毎回は見れてないですよね(笑)

【ネットラジオ】
ニコ生も含め、いろんな方のラジオ放送やトークを聴くようになりました。
まあ、ほとんど某番組が中心なんですけどね。
久しぶりに自分も復帰しようかなーなんて考えるくらい嵌ってます。


≪三会≫ “わたしとあなた”との出会い
【旧友との再会】
五悦で書いた中学同窓生、学生時代の先輩後輩、憧れの活動者へのフォロー等々、昨年は昔の縁の糸を引き戻すような一年でした。

【新入社員】
入れ替わりが激しすぎて、自分以外がいつまでも「新人」のままという一年でした。
今年は今のメンバーで安定して欲しいなぁ・・・(切実)

【ラジオ・アパートBXB】
とある知人のおススメで聴き始めたラジオ。
この番組のおかげで、たくさんの「楽しい」「おいしい」に出逢うことが出来ました。
私の2016年が大きく変わるとしたら、たぶんコレのおかげ。感謝感謝★


こうやって見ると、本当に楽しい一年だったようです。
ただ職場の慌ただしさが激しすぎて、いつもピリピリした空気に包まれてた気もする。
今年は何事も「楽しむ」を目標に、心にゆとりを持っていきたいですね。
あとは、去年せっかく繋いだ糸を切らないように、人と人との関係を大事にします。
[PR]
# by akatsuki_38 | 2016-01-02 13:01 | Comments(0)

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご案内
声活動を趣味とする斎の気まぐれ雑記帳。ブログも活動も「マイペース☆ローペース」
声活動歴: 2005.6 ~
現在、ほぼお出かけ日記。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちはー! こちら..
by 佐和@管理人 at 00:33
こんにちは!霜夜ですv ..
by 霜夜ルリ at 17:29
わーい、いらっしゃいませ..
by 佐和@管理人 at 00:07